代表の挨拶

太極拳イメージ代表 宮村みほ
津太極拳幸友会は、1990年三重県太極拳武術交心会の同好会として発足しました。この会の創設者は、中野幸代前代表ですが、先生は2003年8月、帰らぬ人となりました。
先生は、いつも「仲間たちの和作り」をモットーに常に会員の良きリーダーとして会をまとめあげ、太極拳だけにとどまらず 女性問題、演劇等多方面にわたりボランティアで活躍されました。先生との別れの悲しみを乗り越え、先生の意思を継いでこの会をますます発展させていく事が私達の使命だと思いホームページを再開しました。
現在津を拠点に4つの支部を持ち、各地域で定例講座を開き太極拳の普及活動を行っています。一人一人が生き生きとした生活が送れることを願ってこれからも活動を続けたいと思っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。


太極拳イメージ創設者 中野幸代
1990年、三重県武術太極拳連盟団体・三重県太極拳武術交心会に所属する同好会として津太極拳幸友会を発足させた。
1996年には三重県連盟所属の団体として登録された。
(当時会員約70名)
2000年「第10回全国生涯学習フェステバル・まなびピア三重2001三重」では企画運営員に就任。
2001年第14回全国スポレク三重では実行委員に就任アイミー体操を発案し県内に広める活動をした。 これらの多方面な活躍を評価・推薦され、2002年に義務教育の子供のいる女性として初めて津市教育委員に就任。


inserted by FC2 system